SV S9 最終42位 鉢巻パオジアン軸ディンルードヒド

今作から対戦を始めたのでみなさんはじめましてだと思います。はじめまして。

今回は、SVシーズン9でずっと目標にしていた2桁&レート2100を取ることができたので記念に記事を書こうと思います。初めての記事なので色々と拙い部分があると思いますがご了承ください。

 

使用構築、レンタル

 

結果

TN ωょうき 最終42位 レート2110

 

構築経緯

シーズン9においてはディンカイサフゴパオカミウーラ(通称BIG6)やディンルードヒドといった並びが多く、対策必須であると感じたのでそこに強いポケモンから考えることにした。

そこで、電気テラスの鉢巻パオジアンが多くのポケモンに有利が取れそうだと感じた。増加していた電磁波に対しての耐性や後出しを許さない超火力、相手にテラスを切らせる能力など、申し分ないパワーだったので軸として採用。

鉢巻パオジアンの苦手なポケモンとして、上から殴ってくるポケモン(カミ、ツツミ、神速カイリュー、パオジアン、ウーラオスやイーユイなどのスカーフ持ち等)がいるのでそこを広く見れ、補助として定数ダメージも入れることのできる展開型のディンルードヒドイデを採用。選出画面でこの並びを見せることで崩しの選出を強要させることができるため、誰で崩してくるのかを見極めれば立ち回りが楽になる。ディンルーは崩し枠に強い鋼テラスタルのヘビーボンバー型、ドヒドイデは毒菱があまり意識されていないように感じたのでディンルードヒドミラーにも強く出れる毒菱レッカ型で採用。

ここまでで相手のディンルーやカイリュー、ガチグマなどが重く、地面の一貫も気になったのでそこに強いゴツメアンコールカイリューを採用。この4匹では七色のテラスや絶対零度を持つ相手のパオジアンがまだ強すぎたので上から殴れる高速高火力アタッカー、零度の一貫切りとして眼鏡テツノツツミを採用。最後に汎用性を落とさずにキョジオーン絡みを崩すことができる悪ウーラオスを採用して構築が完成した。

 

 

個体紹介

 

パオジアン@こだわりハチマキ 災いの剣

いじっぱり 157(12)-189(252)-115(116)-x-86(4)-171(124)

テラスタイプ 電気

氷柱落とし 噛み砕く テラバースト 氷の礫

 

A-ぶっぱ

S-最速ガブ抜き抜き

HBD-余り振り分け(パオやカイリュー意識でB厚め)

 

軸。構築経緯で説明した通り、環境に多く存在する並びに非常に強く、期待以上の活躍を見せてくれた。電磁波を気にせず選出できるのはとても快適だった。

技構成は殴りながら上振れを狙える氷柱落とし、舐めたサーフゴーを破壊するための噛み砕く、通りの良い電気テラバースト、安定して打てる先制技の氷の礫。スカーフランドを礫でワンパンした時があまりにも最高。

 

ディンルー@オボンの実 災いの器

わんぱく 261(244)-136(44)-165(36)-x-122(172)-67(12)

テラスタイプ 鋼

地震 ヘビーボンバー 吹き飛ばし ステルスロック

 

H-奇数最大

A-無振りパオジアンに対してテラスヘビボンが乱数93.7%で落ちる

B-11n

D-ツツミ意識でできるだけ高く

S-ミラー意識でちょっとだけ

 

まさかのカタストロフィ無し。カタストロフィを打ちたいと思った場面は対ディンルーだけであり、相手のディンルーの処理はカイリューに一任していたため単体での性能を考えた時にこの技構成になった。崩し枠としてよく出てくる電気テラスパオや眼鏡カミにイージーを取れるのがとても強い。

元々は相手のウーラオスやパオジアンを意識してカタストロフィを入れた水テラスタルで採用していたが、構築的にウーラオスが重くないこと、ドヒドイデとのタイプ被りによって電気テラスパオジアンやテツノツツミに破壊されたことから鋼テラスに変更した。ドヒドイデを出せない試合にハバタクカミが重くなるという欠点も克服できたので結果的に正解だったように思う。

 

ドヒドイデ@レッドカード 再生力

しんちょう 157(252)-84(4)-188(124)-x-194(116)-57(12)

テラスタイプ 草

毒々 毒菱 黒い霧 自己再生

 

H-ぶっぱ

B-余り

D-特化眼鏡ハバタクカミの雷確定耐え

S-ミラーで上から毒菱を撒きたいのでちょっとだけ

 

選出誘導、初手の毒菱撒き、優秀なタイプを活かしたサイクルなど過労死枠。前期結果を残していたドヒドイデが毒菱を持っておらず、相手が「鋼や毒タイプに引くだけでヨシ!」と思っている場面に突き刺さるのが非常に強かった。初手有利対面→相手サフゴ引き→こっちが毒菱を撒く→悪巧みなどをしてサフゴが殴ってくる→レッドカードで帰っていくみたいな試合展開になった場合はほぼほぼ勝つことができた。

テラスはキノガッサや電気技、地面技を意識して草テラス。

 

カイリューゴツゴツメット

ずぶとい 195(228)-x-151(180)-120-120-113(100)

テラスタイプ フェアリー

炎の渦 流星群 アンコール 羽休め

 

HB-ガチグマのA特化根性からげんきが確定で受かる

S-最速ガチグマ抜き

 

カイリュー枠。渦キャッチによる展開阻止、アンコによる流し、マルチスケイルによる受けなど何でもできる最強ポケモン。上の3匹が苦手とするポケモン全般に強く、環境的にも刺さりが良かったため、ほとんど全ての試合で選出した。アンコール&超耐久により、ドヒドイデと絡めて最強の布陣が完成する。

流星群の枠は地震と迷ったが、カイリューやウーラオス、テツノツツミを早めに突破できる流星群にした。カイリューは渦アンコで時間を掛ければ突破できること、基本選出(個体紹介の後に書いてあります)だと相手のヒードランやフェアリーテラスディンルーが重すぎるので地震にした方が良かったかもしれない。

調整は特化ガチグマを意識したが、上からアンコしてくるカイリューがきつかったのでもう少しHB甘えてSに割いていいかも。

テラスは悪ウーラオスや逆鱗・ドラテなどのドラゴン技意識でフェアリー。

 

テツノツツミ@こだわりメガネ

おくびょう 131-x-135(4)-176(252)-80-206(252)

テラスタイプ フェアリー

ハイドロポンプ フリーズドライ テラバースト クイックターン

 

CS-ガチ特化

B-余り

 

高速アタッカー枠。構築のSラインが遅く、上から殴れるポケモンが欲しかったので採用。テラスはウーラオスやパオジアン意識でフェアリー。ドロポンを当てれば最強。

あまり選出していない。通りが良さそうな構築やパオジアン入りに気分で投げるくらい

 

ウーラオス(悪)@くろいメガネ

いじっぱり 175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)

テラスタイプ 悪

暗黒強打 不意打ち 身代わり 剣の舞

 

A-受け破壊のため漢のガチ特化

S-できるだけ上から動きたいのでぶっぱ

B-余り

 

破壊枠。サーフゴー以外の隠密や身代わり持ちでキョジオーンを見る際はゴーストテラス呪いが厄介だが、悪ウーラオスだと弱点をつけるので気にせず選出することができた。他のテラスだとそもそもウーラオスの身代わりが割れないので普通に勝てる。数的有利を取って無理矢理TODみたいな動きにも守る貫通があるおかげで対応できるので非常に強かった。

ステロ+悪テラス暗黒強打でH振りカイリューが余裕で落ちたり、毒による不意打ち択の緩和や身代わりとのシナジーが偉い。ドヒドイデ対策で出てくるサーフゴーに強い点もGOOD 👍

 

選出

基本選出

パオジアン+カイリュードヒドイデ

 

その他

パオジアン+カイリュー+ディンルー

 

VSキョジ

ディンルー+ウーラオス@1

 

VS受けループ

パオジアン+カイリュー(基本的にこの2体で勝てる)@1

 

 

キツいポケモン

キノガッサヒードラン、チオンジェン

 

キノガッサはドヒドにテラスを切ってしまうと色々キツくなるため基本的にツツミのフリドラ+パオの礫で2体がかりで突破していた。そのまま裏のポケモンお祈りゲーなのでかなり不利。ガッサを見た瞬間に選出択は回避できないため、ある程度割り切って立ち回っていた。

ヒードランは基本選出だと有効打が無いので、カイリューの顔でビビらせて「テラス切れ!」って祈るか、「炎の体こい!」って渦を打つか、有利対面作って交代際にパオジアンの電気テラバをぶち込むか、大人しくディンルーかツツミを出しましょう(ディンルーを出しても裏によくいるカイリューやチオンで受けられるのであまり信用しない方がいい)

チオンジェンは単体で見るとそこまでだが、裏まで考えるとかなりキツい。特にヒードランと並んでいる場合。パオジアンでチオンジェンにテラスを切らせてから電気テラバの一貫を作ったりドヒドイデの毒やディンルーのステロ、カイリューなどで裏に削りを入れてから悪ウーラオスで舞って何とかしていた。

 

無理なポケモン

レブロンさんがシーズン7で結果を残したディンルー(地震、カタス、フェアテラバ、挑発)

ガチで無理。対面どころか3体がかりでもキツい。シーズン中にご本人に3回、その他でこの型を使っている人に何人か当たったが、全試合泣きながら降参した。割と数いるこの構成に勝てないのが完全にこの構築の欠陥。

↓にこの4体をどうにかする術を書いておくので参考にしてください

 

改善案

カイリューの流星群→地震

サーフゴーを入れる(眼鏡でもいいし、電磁波でパオジアンのサポートとかでも可。フェアリーテラスを見るためにゴルラは絶対入れた方がいい)

ドヒドイデの持ち物をメンタルハーブにする

ドヒドイデアクアブレイクを入れる

 

全体を大きく変えずにできる対策で僕が思いついたのはこのくらいですが、もし他に何かあれば教えてください!

 

感想

並びとして有名でも従来の型から少しずらすことでこちら視点からしか見えない勝ち筋を選出段階で作り出せるため、使っていて非常に楽しかったです。どちらかと言えば展開寄りですが、対面・展開・サイクルのどれもできそうな感じの構築なので良ければ使ってみてください。

かなり上振れたシーズンではありましたが、初の2桁&2100とても嬉しいです!上位勢とのプレイングの差を大きく感じたので、もっと上手くなるために次は保存せず上を目指して頑張ります!!